SSブログ

まぐろ長芋丼

2013年3月11日の「きょうの料理ビギナーズ」は、マグロを使った和風丼として『まぐろ長芋丼』が紹介されました。

■材料(2人分)
まぐろ(赤身・刺身用):160g
長芋:60g
たくあん:20g
青じそ:4枚
しょうゆ:大1
白ごま:小1

■作り方
1、まぐろを5mm厚程度の食べやすい大きさに切る。長芋は皮を剥いて5mm角に切る。たくあんを2~3mm角に切る。

2、青じそを縦半分に切り重ねて端から細く切る。

3、ボウルにまぐろ、長芋、たくあんを入れ、しょう油、白ごまを加えて馴染ませるように混ぜ合わせる。

4、丼に盛ったご飯に(3)を乗せ、青じそを乗せれば完成です。

まぐろの丼は好きでよく作りますが、我が家では結構芋をすりおろして使っていたので、こうやって角切りにすれば歯ごたえも楽しめて美味しそうでした。
今度はこの方法で作ってみようと思います。
nice!(0) 

カルボナーラご飯

2013年3月7日の「きょうの料理ビギナーズ」は、パスタでお馴染みの味をご飯でとして『カルボナーラご飯』が紹介されました。

■材料(2人分)
たまねぎ:約1/3コ(70g)
ベーコン(かたまり):70g
卵:2コ
パルメザンチーズ:30g
黒こしょう(粗挽き):適量
白ワイン:カップ3/4
ご飯:100g
生クリーム:カップ1/4

■作り方
1、たまねぎを繊維に対して直角に薄切りする。ベーコンを1cm角×3cmの長さにカットする。

2、ボウルに卵を割りほぐし、パルメザンチーズ、黒こしょうを混ぜる。

3、フライパンにベーコンを入れ中火にかけ、少し焦がし気味に炒める。たまねぎを加えしんなりするまで炒める。白ワインを加え強火でアルコールを飛ばす。

4、ご飯を加えほぐし、煮汁が半分になるまで煮詰める。生クリームを加え、ひと煮立ちしたら火を止め、(2)を加え混ぜ余熱で好みの固さになれば完成です。

パスタのカルボナーラは大好きですが、カルボナーラご飯も意外と美味しそうですね。
今度機会があったら作ってみたい感じのレシピでした。
nice!(0) 

スパニッシュオムレツ

2013年3月7日の「きょうの料理ビギナーズ」は、卵でワンプレートとして『スパニッシュオムレツ』が紹介されました。

■材料
たまねぎ:1/3コ(70g)
パプリカ(赤・黄)合わせて:70g
じゃがいも:50g
ミニトマト:3コ
ベーコン(かたまり):70g
卵:8コ
牛乳:カップ1/4
塩:小さじ1弱
バター:30g
塩・コショウ:各少々

■作り方
1、たまねぎ、パプリカ、ベーコンを1cm角に切る。じゃがいもは茹でてから1cm角に、ミニトマトは4つ割りにする。

2、ボウルに卵を割り、牛乳、塩を加え泡立て器でよくかき混ぜる。泡立て器を持ち上げサーッと流れ落ちるぐらいになればよい。

3、小さめのフライパンにバターを熱し、(1)を入れ中火で炒める。野菜から出た水分を煮詰め、トマトが溶けて全体にからんだら塩・コショウをする。(2)を一気に流し入れ全体を大きく混ぜ、弱火で15分程加熱する。

4、卵がだいたい固まったら周囲に1周フライ返しを入れお皿にフライパンごと裏返して乗せる。皿からフライパンにずらすように戻し、裏面も焼き色を付ける。

5、焼き色が付いたらお皿に盛り食べやすいサイズにカットして完成です。

結構しっかりとした厚みのあるオムレツで、野菜もたっぷり入り彩もキレイな一品。
作り方も意外と簡単で、卵料理のバリエーションに入れておくと役立ちそうです。
nice!(0) 

鶏むね肉のピザ仕立て

2013年3月6日の「きょうの料理ビギナーズ」は、鶏むね肉を使った『鶏むね肉のピザ仕立て』が紹介されました。

■材料(2人分)
鶏むね肉:100g
食パン(8枚切):2枚
ベーコン:30g
ミニトマト:4個分
バジル(生):8枚
塩・こしょう:各少々
スライスチーズ:2枚

■作り方
1、2等分にした鶏むね肉を広げたラップにのせ、さらにラップを被せて麺棒などで叩いて2~3mmの厚さまで伸ばす。

2、食パンに(1)を乗せ、1cm幅に切ったベーコン、四つ割りしたプチトマト、バジルをちぎり乗せ、塩・こしょうをふり、スライスチーズをちぎり乗せ、全体にオリーブオイルたっぷりかける。

3、3分ほど予熱しておいたオーブントースターで5~6分焼けば完成です。

ピザトーストは良く作るのですが、鶏肉を生で乗せる事は今までありませんでした。
今度これぜひつくってみたいレシピです。
鶏肉の肉汁が出てとても美味しそうです。
nice!(2) 

オリエンタル風チキンナゲット

2013年3月6日の「きょうの料理ビギナーズ」は、鶏むね肉を使って『オリエンタル風チキンナゲット』が紹介されました。

■材料
鶏むね肉(皮付き):280g
しょうが:2かけ(30g)
バジル:10g
塩:少々
サラダ油:少々
オリーブ油:大2

■作り方
1、鶏肉の皮を取り除き、斜めに寝かせるように1cm幅の削ぎ切りににし、さらに5mm幅の細切りにして、さらに粗みじん切りにする。

2、ショウガをみじん切り、バジルは丸めて端から細かく切る。

3、鶏肉の上にバジル、しょうがを乗せ包丁で肉が細かくなるまで叩き途中で塩をふり、さらに叩いていく。

4、ミンチ状になったらボウルに移し、粘り気が出るまで手でこねる。

5、(4)を6等分にし、サラダ油を手に付け丸め、直径4~5cm程の円形にする。

6、オリーブ油を熱したフライパンに(5)を並べ入れ弱火でじっくりと焼く。焼き色が付いたら裏返し、2分間ほど焼いて中まで火を通せば完成です。


チキンナゲットと言えば、揚げるイメージがありましたがフライパンで焼くというのが意外でした。
ショウガやバジルの風味が利いていて美味しそうです。
nice!(0) 

シーフード・アヒージョ

2013年3月5日の「きょうの料理ビギナーズ」は、シーフードミックスを使ったスペイン風料理『シーフード・アヒージョ』が紹介されました。

■材料
にんにく(大):1かけ(15g)
赤とうがらし(ヘタと種を取り除く):2+1/2本
オリーブオイル:カップ1/2
シーフードミックス(冷凍):180g
■作り方
1、フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく、赤とうがらしを加え中火にかけじっくりと火を通す。焦げる寸前までしっかり香りを出したら火から外し、シーフードミックスを加える。

2、再び強火にかけ、油が白っぽく乳化してきたら完成です。

凄く簡単なアヒージョのレシピ。
薄切りフランスパンをオイルに浸せば美味しくいただけますね。
意外と手が込んでる感じに仕上がりますが、シーフードミックスを使っているのでほとんど手間が掛からないのでこれはイイですね。


nice!(0) 

即席シーフードカレー

2013年3月5日の「きょうの料理ビギナーズ」は、シーフードミックスを使った手軽なワンプレートとして『即席シーフードカレー』が紹介されました。

■材料(2人分)
たまねぎ:1/2コ(100g)
にんにく:1かけ
しょうが:1かけ(15g)
サラダ油:大1
シーフードミックス(冷凍):180g
白ワイン:カップ1+1/4
カレー粉:大1弱
生クリーム:カップ1
塩・黒こしょう:各少々
パセリ:少々

■作り方
1、たまねぎ、しょうがをみじん切りする。にんにくは半分に切り芯を取ってみじん切りする。

2、サラダ油を熱したフライパンに、(1)を入れしんなりするまで中火で炒める。

3、しんなりしてきたら、シーフードミックスを加え炒め、白ワインを加えて強火にし、沸騰したら3分間ほど煮詰めアルコール分を飛ばす。

4、カレー粉を加え全体に混ぜ合わせ、生クリームを加えさらに3~4分煮詰め、塩・黒コショウで味を調える。

5、ご飯を盛り、(4)をかけ、パセリのみじん切りを散らせば完成です。

カレールーを使わず、カレー粉と生クリームで作っているので濃厚な味に仕上がりそうな即席カレーレシピ。
シーフードカレーもシーフードミックスを使えば下処理とかかなり楽になりますね。
nice!(0) 

ポークホットサンド

2013年3月4日の「きょうの料理ビギナーズ」は、『ポークホットサンド』が紹介されました。

■材料(2人分)
食パン(8枚切り):4枚
トマト(薄切り):4切れ
スライスチーズ:2枚
バジル(生):適量
豚切り落とし肉:100g
塩・黒こしょう:少々
■作り方
1、食パンにトマト、スライスチーズ、バジルを乗せる。

2、豚肉を広げながらのせる。軽く塩・黒こしょうをふる。食パンを乗せて挟む。

3、オリーブオイルを熱したフライパンにパンを入れ、上から鍋を乗せ押しながら中火で3分ほど焼く。パンを返し、オリーブオイルを足し、鍋で押さえながらもう3分ほど焼けば完成です。

ホットサンドって美味しいですよね。
家で作る時は、ハムをよく使いますが、豚肉を使ったこのレシピもとても美味しそうでした。
nice!(1) 

豚しょうが焼きカレーバターのせ

2013年3月4日の「きょうの料理ビギナーズ」は、切り落とし豚肉でワンプレートがテーマ。『豚しょうが焼きカレーバターのせ』が紹介されました。

■材料(2人分)
豚切り落とし肉:180g
たまねぎ:1/2コ(100g)
しょうが:1かけ(15g)
キャベツ:150g
しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ2
バター(常温に戻す):15g
カレー粉:小さじ1
ご飯(温かいもの):320g

■作り方
1、たまねぎは食感が残るように繊維に沿って薄切りに。しょうがはせん切りにする。

2、キャベツは葉脈を断ち切るようにせん切りする。

3、ポリ袋に豚肉、(1)、しょうゆ、みりんを入れ5~6回揉んで味をなじませる。

4、フライパンを温め、(3)を全部入れ、木べらで混ぜながら中火で炒める。肉の色が変わったら火を止める。

5、小さなボウルにバターとカレー粉を入れ良く混ぜる。

6、器にご飯を盛り付け、(2)を乗せ、(4)を汁ごとのせ、(5)を添えれば完成です。


豚のしょうが焼きにカレーバターってチョット気になる味です。
個人的にはしょうが焼きそのまま載せる感じでいいかも!?
でもとても簡単なワンプレートレシピでした。
nice!(1) 

梶原善さんの「春菊の卵そぼろ炒め」

2013年3月2日放送の「雨上がり食楽部」は、ネギが主役の絶品料理として俳優の梶原善がオリジナルの『春菊の卵そぼろ炒め』を紹介してくれました。

■材料
豚ミンチ:250g
胡椒:適量
春菊:1パック
卵:4個
【A】
たまり醤油:大さじ3
黒砂糖:大さじ3
みりん:大さじ1
酒:大さじ2
■作り方
1、春菊をざく切りにする。
2、フライパンに豚ミンチを入れ、こしょうをふり下味をつけ、あまり混ぜずに炒める。
3、【A】を合わせて調味料を作り、(1)に加えて混ぜ合わせる。
4、水分が無くなるまで煮詰め、春菊を加える。
5、溶き卵を加えて火を止め、余熱で軽く混ぜ皿に盛り付けて完成です。

春菊の香りと、シャキシャキ感が美味しそうなレシピ。
これは絶対ご飯と一緒に食べたくなる一品です。
春菊の代わりにほうれん草でもOKとの事でした。

nice!(0) 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。