SSブログ

ジューシー!簡単ふわふわハンバーグ

2013年03月30日放送の「雨上がり食楽部」は、『ジューシー!簡単ふわふわハンバーグ』が紹介されました。

■材料
【A】
合挽きミンチ(牛7:豚3):400g
牛脂:30g
玉葱:200g
+----------+
塩:適量
黒胡椒:適量
卵:1個
麩:5g
牛乳:30cc
ナツメグ:少々
サラダ油:適量
イタリアンパセリ:適量
+----------+
【ソース】
にんにく:1片
オリーブオイル:大さじ2
ケチャップ:300g
トマト:1個
塩:少々

■作り方
1、玉ねぎを細かく刻み、トマトはざく切りにする。卵を溶き、麩を潰して牛乳と合わせておく。

2、ボウルに【A】を入れ、塩・黒こしょうで下味をつけ、麩と牛乳を合わせたもの、卵、ナツメグを加える。

3、手にサラダ油を馴染ませ、(2)を混ぜ合わせ、成形する。サラダ油をひいたフライパンでタネを中火で焼き、裏返したら蓋をして低温にする。

4、オリーブオイルでにんにくを低温で焼き、そこにケチャップを合わせる。にんにくを潰し、トマト、塩を加えソースを作る。

5、ハンバーグが焼き上がったら、皿に盛り付け(4)のソースをかけ、イタリアンパセリを散らせば完成です。

牛脂を入れる事でジューシーさが増し、パン粉の代わりに麩を使う事でジューシーさを保てるというハンバーグレシピ。
肉汁ジュワッっと出てくるハンバーグは最高ですね。
nice!(0) 

厚揚げトマト丼

2013年3月28日の「きょうの料理ビギナーズ」は、意外な素材の組み合わせ『厚揚げトマト丼』が紹介されました。

■材料(2人分)
厚揚げ:1枚(200g)
トマト:小1コ
青じそ:5枚
オリーブオイル:小1

【A】
しょうが(すりおろし):小1
しょうゆ:大1
酒:大1

■作り方
1、厚揚げを縦半分に切り、横7~8mmの幅に切る。トマトは8等分のくし型に切る。青じそを縦半分に切り、重ねて端から細かく刻む。

2、オリーブオイル(小1)を熱したフライパンに厚揚げを並べ入れ、中火で両面に薄く色が付くまで焼き一旦取り出す。オリーブオイル(分量外少々)を足し、トマトを炒める。薄く色づいたら厚揚げを戻し入れ、【A】を混ぜ合わせたものを加え全体を絡めるように炒める。

3、丼に盛ったご飯に(2)を乗せ、青じそを乗せれば完成です。

トマトと厚揚げって丼とはちょっと縁が無い感じの2つが合わさって結構美味しそうなんですよね。
作り方がとても簡単なので、意外と出番があるかもしれません。
関連レシピ⇒厚揚げ トマト
nice!(0) 

おぼろ豆腐のあんかけ丼

2013年3月28日の「きょうの料理ビギナーズ」は、おぼろ豆腐を使った丼として『おぼろ豆腐のあんかけ丼』が紹介されました。

■材料
おぼろ豆腐:1丁(200g)
桜えび:3g
ぎんなん(水煮):6コ
みつば:5~6本
ご飯(温かいもの):丼2杯分

【煮汁】
だし:カップ1
薄口しょうゆ:大2
みりん:大1
酒:大1
塩:一つまみ
ショウガのしぼり汁:小1

【水溶き片栗粉】
かたくり粉:小1
水:小2

■作り方
1、鍋に湯を沸し、みつばを軸の方から入れしんなりするまで約1分茹で、冷水に取りペーパータオルで水気を取る。

※根元を輪ゴムで束ねておくとバラバラにならず扱いやすい。
2、輪ゴムを外し、3~4cmの長さに切る。

3、ぎんなんを半分に切っておく。

4、鍋に桜えびを入れ中火にかけ、鍋をゆすりながら香りが立つまで乾煎りし、一旦火を止める。粗熱が取れたら【煮汁】の材料と銀杏を加え一煮立ちさせる。水溶き片栗粉を回し入れ、混ぜながらとろみをつける。

5、スプーンでおぼろ豆腐を少しずつすくって加え、3~4分間煮る。みつばを加え火を止め丼に盛ったご飯にかければ完成です。


豆腐のあんかけとご飯は絶対合いそうですね!
しょうがのしぼり汁を入れているのでとてもサッパリと食べれそうです。
これはぜひつくりたいな~。
nice!(2) 

大根のミソ炒め丼

2013年3月26日の「きょうの料理ビギナーズ」は、金山寺味噌を使った大根の丼として『大根のミソ炒め丼』が紹介されました。

■材料(2人分)
大根:5cm(260g)
こんにゃく:1/2枚(100g)
油揚げ:1枚
ごま油:小1
金山寺みそ:大2
酒:大1+1/2

■作り方
1、大根は皮を剥き1cmの厚さに切ってから縦に3mmの短冊切りにする。こんにゃくはスプーンで一口大にちぎる。

2、鍋に湯を沸し、大根を入れ中火で6~7分下茹でする。同じ湯でこんにゃくも2~3分下茹でする。

3、フライパンを熱し、油をひかずに油揚げを入れ両面をこんがり焼き、取り出して1cm四方に切る。

4、フライパンにごま油を熱し、こんにゃく、大根の順に加え炒める。少し焦げ目がついたら油揚げを加えて炒め、金山寺みそと酒を溶いたものを加え全体にからめるように炒める。

5、ご飯を盛り(4)を乗せれば完成です。

金山寺みそを使っているのでとてもご飯が進みそうな丼レシピ。
下準備だけすれば、あとはとても簡単に出来るのでコレもいいですね。
nice!(0) 

大根の角切り丼

2013年3月26日の「きょうの料理ビギナーズ」は、大根が主役の丼ごはんとして『大根の角切り丼』が紹介されました。

■材料(2人分)
大根:5cm(260g)
しめじ:1/2パック
牛肉(薄切り):100g
オリーブオイル:小1
酒:大2
しょうゆ:小1
砂糖:小1
バター:5g

■作り方
1、大根の皮を厚めに剥き、1.5cm角に切る。しめじを長い物と短い物に分け、長い物は半分の長さに切る。牛肉は一口大に切る。

2、鍋に湯を沸し、大根を入れ竹串がスッと通る柔らかさになるまで約7~8分茹でてザルに上げておく。

3、フライパンにオリーブオイルを熱し大根を入れ少し焦げ目がつく程度まで中火で炒め、一旦取り出しておく。オリーブオイルを足し熱したら牛肉を炒め、牛肉の色が変わったらしめじを加え炒める。全体に油がまわったら炒めた大根を戻し、酒、しょうゆ、砂糖を混ぜたものを回し入れ、全体に馴染んだらバターを加えて混ぜる。

4、丼にご飯を盛り(3)を乗せれば完成です。

牛丼のタマネギが大根になった感じですね~
牛肉の旨味を大根が吸って美味しそうな丼レシピでした。
nice!(1) 

簡単!マイルド!新感覚ナポリタン

2013年03月23日放送の「雨上がり食楽部」は、『簡単!マイルド!新感覚ナポリタン』が紹介されました。

■材料(4人前)
水:4L
塩(茹でる用):40g
スパゲティ(1.9mm):200g
オリーブオイル:大さじ2
バター:10g
玉葱:1/2個
塩(炒める用):少々
粗引きソーセージ:100g
ベーコン:60g
ピーマン:3個
芽キャベツ:4個
白ワイン:大さじ2
ケチャップ:150g
豆腐:100g
プチトマト:適量
粉チーズ:適量
料理酒:適宜

■作り方
1、玉ねぎ、ピーマン、芽キャベツを5mm幅にカット、粗挽きソーセージを輪切り、ベーコンをスライス、プチトマトをさいの目にカットする。

2、豆腐を裏ごしする。

3、鍋に湯を沸し、スパゲティを塩茹でする、

4、オリーブオイルとバターを熱したフライパンに玉葱を炒めて塩をふり、しんなりしてきたら、粗引きソーセージ・ベーコンを炒め油が馴染んだら、ピーマン・芽キャベツを加え塩をふりさらに炒め、白ワインで香りをつける。

5、ケチャップ・豆腐を加えひと煮立ちさせて、茹で上がったスパゲティを加えよく混ぜ合わせ、プチトマトを加えサッと混ぜ合わせたらお皿に盛り、こなちーずをふって完成です。

スパゲティの定番中の定番ナポリタンのレシピ。
ケチャップに絹こし豆腐を加える事ですごくマイルドに仕上がるとの事。
今度この方法を取り入れてみたいと思います。
nice!(0) 

鯛のごまだれ丼

2013年3月13日の「きょうの料理ビギナーズ」は、鯛でチョッピリ豪華な丼として『鯛のごまだれ丼』が紹介されました。

■材料(2人分)
鯛(刺身用):200g
カイワレ大根:少々
ワサビ:少々

【A】
すりごま(白):大5
しょうゆ:大2
酒:大1
みりん:大1
砂糖:小1

■作り方
1、鯛を6~7mmの厚さに削ぎ切りにする。

2、ボウルに【A】を入れて混ぜ、鯛を加えこねるようにして和える。

3、丼によそったご飯に(2)を乗せ、カイワレ大根、ワサビを乗せて完成です。

さっぱりとした鯛の身に濃厚なゴマだれは相性がとても良さそうですね。
鯛を使っての丼はチョット贅沢かな~?
とても美味しそうです。
nice!(0) 

鯛みそ丼

2013年3月13日の「きょうの料理ビギナーズ」は、鯛を使ったレシピとして『鯛みそ丼』が紹介されました。

■材料(2人分)
鯛(刺身用):100g
しょうが(みじん切り):大11
絹さや:5枚
塩:少々
ご飯(温かい物):丼2杯分

【煮汁】
酒:大2
みりん:大2
しょうゆ:大1
砂糖:大1
みそ:小1

■作り方
1、魚焼きグリルに鯛をのせ、中火で両面7~8分焼いて火を通す。

2、鯛の粗熱が取れたら手で荒く身をほぐす。

3、鍋に湯を沸し、塩を加え、絹さやを1分間ほど茹でて冷水にとり、端から2~3mmの幅に切る。

4、小さな容器に【煮汁】の材料を混ぜる。

5、フライパンに④を入れ煮立て、ほぐした鯛を入れ、しょうがを加え、煮立ったら木べらなどで混ぜながら炒り煮にする。煮汁がほとんどなくなったら火を止める。

6、丼に盛ったご飯に(5)を乗せ、絹さやを乗せれば完成です。

味噌味ってご飯との相性がバッチリですよね。
さらに鯛の刺身を乗せてお茶を掛ければ鯛茶漬けにもなり2度美味しいレシピ。
結構簡単に作れ、これはご飯がすすみそうです。

関連レシピ⇒ ご飯
nice!(1) 

菜の花とアスパラガスの本格春ボナーラ(カルボナーラ)

2013年3月16日の「雨上がり食楽部」は、旬の旨味をたっぷりと味わう春パスタとして『菜の花とアスパラガスの本格春ボナーラ』が紹介されました。

■材料(2人前)
水:4リットル
塩:40g
スパゲッティ(太い目1.9mmのもの):150g
オリーブオイル:50g
ベーコン(厚い目スライスのもの):60g
アスパラガス(太め):3本
塩:少々
卵:2個
パルメザンチーズ(粉末)*粉チーズでも可:40g
菜の花:6~8本
黒胡椒:適量
■作り方
1、水に1%の塩を入れ、スパゲティを入れて茹でる。
2、ベーコン、アスパラガスを棒切りし、オリーブオイルをひいたフライパンで、塩をふって炒め一旦取り出す。
3、ボウルに卵、パルメザンチーズを入れて混ぜる。
4、パスタを湯がいている鍋で、パスタの茹で上がり直前に菜の花を加えて茹でる。
5、フライパンのオリーブオイルに茹で上がったパスタ・菜の花をからめ、(2)・茹で汁(少々)を加えからめる。火を止めて(3)を全体に回し入れ、余熱で半熟にする。
6、お皿に盛り、黒こしょうをふれば完成です。

大好きなパスタを使ったレシピでした。
菜の花やアスパラと春らしい取り合わせでとても美味しそうですね。
結構カルボナーラは火の入れ加減が難しいんですよね~今度また作ってみたい一品でした。
nice!(0) 

イカ納豆丼

2013年3月16日の「満天青空レストラン」は、イカ料理特集。
イカを使った丼『イカ納豆丼』が紹介されました。

■材料
イカ刺身:100g
金山寺納豆:80g
大葉:2枚
卵黄:1個分
ごはん:1杯
■作り方
1、大葉を刻み、納豆、イカと合わせてよく混ぜる。
2、丼にご飯をよそい、(1)と卵黄を乗せれば完成です。

イカの刺身が良い歯ごたえとなってとても美味しそうな丼レシピ。
凄く簡単に作れるのでこれは今度是非作ってみたいです。
nice!(0) 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。