SSブログ

カリカリちりめんじゃこのサラダ

2013年6月11日の「きょうの料理ビギナーズ」は、ちりめんじゃこを使った料理として、『カリカリちりめんじゃこのサラダ』が紹介されました。

■材料(2人分)
サニーレタス:1/2コ(150g)
木綿豆腐:1丁
ちりめんじゃこ:大4(20g)

【ドレッシング】
しょうゆ:大1
酢:大1
こしょう:少々
ごま油:大2

■作り方
1、サニーレタスの芯を切り落とし、縦半分にカットし、3cm幅に切り、冷水に3~5分間さらし、水気を切ってから布巾で水気を拭く。

2、木綿豆腐を手で食べやすい大きさにちぎる。

3、小さめのボウルに【ドレッシング】の材料を入れ、よく混ぜる。

4、フライパンにちりめんじゃこを入れ、弱火にかけ焦がさないように混ぜながら炒る。4~5分が目安。じゃこがカリカリになれば火を止めてバットに広げ粗熱を取る。

5、器に(1)(2)を盛り、じゃこを散らしてドレッシングを掛ければ完成です。

簡単に作れるサラダのレシピ。豆腐が入っているので食べ応えもありそうです。じゃこの食感が美味しそうですね。ドレッシングのレシピは他のお料理でも使えそうです。

関連レシピ⇒ちりめんじゃこ
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。