SSブログ

ジューシーシュウマイ

2013年4月19日の「はなまるマーケット」は、ゼラチン特集でした。ゼラチンを使った『ジューシーシュウマイ』が紹介されました。
■材料(30個分)
ゼラチン(顆粒):5g
豚ひき肉:200g
タマネギ:1/2個
シイタケ:2枚:
酒:小1
しょう油:小1
オイスターソース:小1
砂糖:小1
ネギ:1/3本:
シュウマイの皮:30枚
グリンピース:30個

■作り方
1、タマネギ、シイタケ、ネギをみじん切りにして塩もみし、豚ひき肉、酒、しょう油、オイスターソース、砂糖、酒、ゼラチンを加えてよく混ぜ合わせタネを作る。

2、タネを皮で包みこみ、グリーンピースを添え2、3分蒸せば完成です。

シュウマイにゼラチンを入れるなんて意外でした。このゼラチンは美容効果が期待できるとか!美味しくジューシーになってキレイになれるなんて素敵ですね。久しぶりにシュウマイが食べたくなりました。
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。