SSブログ

菜の花とアスパラガスの本格春ボナーラ(カルボナーラ)

2013年3月16日の「雨上がり食楽部」は、旬の旨味をたっぷりと味わう春パスタとして『菜の花とアスパラガスの本格春ボナーラ』が紹介されました。

■材料(2人前)
水:4リットル
塩:40g
スパゲッティ(太い目1.9mmのもの):150g
オリーブオイル:50g
ベーコン(厚い目スライスのもの):60g
アスパラガス(太め):3本
塩:少々
卵:2個
パルメザンチーズ(粉末)*粉チーズでも可:40g
菜の花:6~8本
黒胡椒:適量
■作り方
1、水に1%の塩を入れ、スパゲティを入れて茹でる。
2、ベーコン、アスパラガスを棒切りし、オリーブオイルをひいたフライパンで、塩をふって炒め一旦取り出す。
3、ボウルに卵、パルメザンチーズを入れて混ぜる。
4、パスタを湯がいている鍋で、パスタの茹で上がり直前に菜の花を加えて茹でる。
5、フライパンのオリーブオイルに茹で上がったパスタ・菜の花をからめ、(2)・茹で汁(少々)を加えからめる。火を止めて(3)を全体に回し入れ、余熱で半熟にする。
6、お皿に盛り、黒こしょうをふれば完成です。

大好きなパスタを使ったレシピでした。
菜の花やアスパラと春らしい取り合わせでとても美味しそうですね。
結構カルボナーラは火の入れ加減が難しいんですよね~今度また作ってみたい一品でした。
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。