SSブログ

お肉屋さんの特製ハンバーグ

2013年2月22日放送のはなまるマーケットで家庭でできる美味しいハンバーグとして、肉の老舗「肉のむらかみ」の4代目社長・村上琢也さんが『お肉屋さんの特製ハンバーグ』のレシピを紹介してくれました。
■材料(4人分)
合びき肉(牛肉6:豚肉4):500g
豚ばら肉:100g
タマネギ:1/3個
卵:1個
生パン粉:40g
砂糖:少々
塩:少々
コショウ:少々

【ソース】
中濃ソース:大3
ケチャップ:小3
酢:小2

■作り方
1、タマネギを8mm角に切り、フライパンで炒め、砂糖をふり1分ほど炒めたら取り出し冷ましておく。

2、合びき肉、卵、生パン粉、(1)、塩、コショウをボウルに入れ良く練り合わせる。

3、ひき肉に粘りが出たら、1cm幅に薄切りした豚ばら肉を軽く混ぜ合わせる。

4、タネを4等分し、手のひらで空気を抜きながら成形し、真ん中に窪みを作る。

5、フライパンに油を熱し、強火で片面約2分、パテの両面に焼き色を付ける。

6、弱火にして蓋をし、パテを押して透明の肉汁が出るまで蒸し焼きにする。

7、パテを取り出したフライパンに【ソース】具を全部入れて混ぜ合わせる。

8、パテにソースを掛ければ完成です。

合びき肉とバラ肉のダブル使いでとても美味しそうなハンバーグレシピ。
ひき肉5に対しバラ肉1がポイントとの事!
今度ハンバーグを作るなら是非このレシピで作ってみたいです。

nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。