SSブログ

陳建太郎の「アサリと豆苗のトウチ風味ソバ」

2013年2月19日の「はなまるマーケット」で、四川飯店の3代目・陳建太郎さんが披露した『アサリと豆苗のトウチ風味ソバ』のレシピです。

■材料(2人分)
豆苗:80g
アサリ:360g
青唐辛子:少々
ニンニク:1/2片
ショウガ:1片
ネギ:1本
中華麺:2玉
ネギ油:大2
バター:20g
中華スープ:700cc
チキンパウダー(鶏ガラスープの素):小2
トウチ:小2
鷹の爪 4本
塩:小1/2
黒コショウ:適量
砂糖:少々

■作り方
1、青唐辛子、ニンニク、ショウガをそれぞれ薄切りに、ネギを半分に切って斜めに薄切りする。

2、ネギ油をフライパンに入れ①を炒める。バター、鷹の爪を加えて弱火で炒め香りを立てる。

3、ネギを加えしんなりしたら、アサリ、中華スープを加えアサリが開くまで強火で煮る。

4、トウチを入れ、塩・こしょう、砂糖、チキンパウダーで味を調える。

5、豆苗を加え、茹でた麺に掛けて完成です。

アサリの中華そばって普段食べないのでとても美味しそうでした。
調味料は色々と使いますが、メインの材料はかなりシンプルですね。
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。