SSブログ

茶碗蒸し

2013年1月31日放送のNHKあさイチは、徹底マスター!茶わん蒸しと言う事で『茶碗蒸し』のレシピが紹介されました。

■材料4人分
えび(無頭):4匹
鶏ささ身:2本
生しいたけ:2枚
かまぼこ:2分の1本
みつば:3分の1ワ
卵:2コ
ゆずの皮:適量

【A】
だし:カップ2
みりん:小さじ1と2分の1
塩:小さじ4分の1
うす口しょうゆ:大さじ3分の2
■作り方
1、えびの殻をむき、背ワタを取る。鶏ささ身の筋を取り一口大に切る。しいたけの軸を取り4等分に。それぞれを湯通しし、冷水にとり水気をとる。

2、えび、鶏ささ身に、うす口しょうゆ(小さじ2分の1)を軽くまぜ、下味をつける。

3、かまぼこを1cm幅のいちょう切りに、みつばを3cmの長さに切る。

4、容器に卵を溶く。

5、別の容器に【A】を混ぜあわせ、(4)に加えよく混ぜてザルで濾す。

6、茶碗蒸しの器に、鶏肉、かまぼこ、しいたけ、えびを入れ、(5)を注ぎ泡を潰し、みつばを乗せる。

7、蒸気が上がった蒸し器に入れ、厚手の紙タオルなどをかぶせ、強火で3~4分間、弱火にして10~15分間蒸す。
※竹串で刺して、透明な液体が出れば蒸し上がり。

8、器を取り出し、ゆずの皮をあしらえば完成です。

冬はよく茶碗蒸しを作りますが、その時々で仕上がりが異なっていたりするのでとても参考になりました。
このレシピは永久保存版ですね。


nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。