SSブログ

三國清三シェフの「サーモンステーキ」

2013年1月23日放送のあさイチは、サーモンの美味しい時期と言う事で三國清三シェフが『サーモンステーキ 三國風』を紹介してくれました。

■材料2人分
サーモン(生):厚めの100グラム2切れ
オリーブ油:20グラム
バター:20グラム

【ソース】
マヨネーズ:140グラム
トマトケチャップ:60グラム
たまねぎ(みじん切り):20グラム
ピクルス(小口切り):10グラム
アンチョビ、ケイパー(粗みじん切り):各4グラム
レモン(搾る):3分の1コ分
パセリ(粗みじん切り):少々
■作り方
1、サーモンの皮に切れ目を入れ、塩コショウする。
2、ボウルに【ソース】の材料を入れ、ざっくりと混ぜる。
3、オリーブオイルを熱したフライパンで、サーモンの皮側を中火から弱火で約6分焼く。
4、(3)にバターを加え、溶けたバターを身に掛けながら火が通るまで前面を焼く。
5、盛り付け用の皿に(2)を敷き、(4)を盛り付け、残ったバターの泡をサーモンに掛ける。

サーモンにソースがあるだけでかなり高級感が高まるレシピです。
今日はトロワグロ風と三國風のサーモンステーキを紹介してくれましたが、私は三國風の方が好みですね。これは食べてみたい!
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。