SSブログ

あんかけ唐揚げ

2013年1月20日の「ウチゴハン」で体を温める絶品あんかけを使った『あんかけ唐揚げ』をなすび亭の料理長・吉岡英尋さんが紹介してくれました。

■材料4人分
水:600ml
ほんだし:小さじ1
しょうゆ:50ml
みりん:50ml
海苔:大判1枚
切り餅:2個
唐揚げ:16個
■作り方
1、鍋に水、ほんだし、しょうゆ、みりんを入れて煮立たせ、手でちぎった海苔を加えて、海苔が煮汁になじむまで煮る。
2、餅をピーラーで削り加え、餅が溶けるまでひと煮立ちさせる。
3、唐揚げを器に盛り、餡を掛けて完成です。

いつもの唐揚げが餡を掛けるだけで簡単にグレードアップ出来るレシピでした。トロミづけにお餅を使うところが流石です。カリッとトロッの食感が楽しめそうです。唐揚げ以外にもあんかけが使えそうですね。

nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。