SSブログ

陳健太郎の四川風芋煮

2013年1月20日の「ウチゴハン」で陳健太郎さんが紹介してくれた『四川風芋煮』レシピです。

■材料4人分
豚バラ肉:300g
里芋:4個
ニンジン:50g
しいたけ:4枚
しめじ:80g
まいたけ:80g
+----------+
【合わせ調味料】
オイスターソース:大さじ2
しょうゆ:大さじ2
酒:大さじ1
砂糖:小さじ1/2
+----------+
サラダ油:適量
ショウガ:1片
ニンニク:4片
長ネギ:1/2本
湯:600ml
鶏がらスープの素:小さじ1
ラー油:大さじ1
赤唐辛子:3~5本
作り方
■作り方
1、豚バラ肉を食べやすい大きさに切る。里芋は皮をむき半分に切り、被るくらいの水で竹串が通るまで下茹でする。ニンジンは薄い短冊切りにし、シイタケをスライスする。しめじ・まいたけを子房に分けておく。
2、【合わせ調味料】の材料をボウルに入れ混ぜ合わせる。
3、サラダ油を熱した鍋に豚肉を入れ、強火で色が変わるまで炒める。薄切りにしたショウガ・ニンニクと斜め輪切りにした長ネギを加えて香りが出るまで炒め合わせ、ニンジン・きのこ類を入れてさっと炒める。
4、お湯・鶏がらスープを加え、下茹でした里芋、(2)の合わせ調味料を加え煮立たせ蓋をして中火にし5分ほど煮る。
5、大きめの鍋、またはフライパンにラー油・種を取り除いた赤唐辛子を入れて中火で熱し、(4)の芋煮を煮汁ごと入れてひと煮立ちさせれば完成です。

芋煮にラー油を加えることで四川風になりいつもと違う味で楽しめるのが良いですね。
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。