SSブログ

にらワンタンスープ

2013年1月15日の「きょうの料理ビギナーズ」は、ひと工夫!定番あったかスープと言う事で『にらワンタンスープ』が紹介されました。

■材料(2人分)
豚ひき肉:50g
にら:10g
+----------+
【A】
しょうゆ:小さじ1
砂糖:小さじ1/2
かたくり粉:小さじ1/2
ごま油:小さじ1/2
水:小さじ1
+----------+
ワンタンの皮:10枚
+----------+
【B】
オイスターソース:大さじ1
しょうゆ:小さじ2
酢:小さじ1
ごま油:小さじ1
こしょう:小さじ1/2

■作り方
1、にらを2mm幅に切り、ボウルにひき肉、にら、【A】を入れ良く混ぜる。

2、ワンタンの皮の中央に1を小さじ1のせ、縁に水を塗る。

3、ワンタンの皮を半分に折りながら、角を少しずらして止める。
※角をずらすと厚い部分が減り火の通りが良くなる。

4、左右をひだを作りながら中央に寄せ、しっかりと止める。

5、小さめの鍋に、水カップ3を入れ、強火で煮立たせる。沸騰したら中火にし、4を1個ずつ入れ、約2分茹でる。

6、【B】を加え、さらに約1分間似て完成です。

更に裏技として、ワンタンに包まずタネをスプーンでつみれ状にして入れ、ワンタンを半分にして鍋に直接入れる方法も紹介されていました。
この方法ならかなり簡単に作れそうなので、是非取り入れたい方法でした。
手抜きじゃないよ・・・
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。