SSブログ

トマトのすき焼き

2013年7月1日の「きょうの料理ビギナーズ」は、さっぱり和食トマトがおかずに大変身として『トマトのすき焼き』が紹介されました。

■材料(2人分)
トマト(小):2コ(150g)
細ねぎ:適量
まいたけ:1/2パック
酒:大1

【A】
だし:大5
しょうゆ:大1
酒:大1
みりん:大1
砂糖:大1

オリーブオイル:小1

■作り方
1、トマトのヘタを取り、沸騰した湯に入れ10秒ほどで引き上げ、氷水に取り湯剥きする。

2、トマトを6等分のくし型に切る。細ねぎを2~3mm幅の小口切りにする。

3、まいたけは手で食べやすい大きさに裂き耐熱皿に入れ、酒を振りラップをかけて電子レンジで1分。

4、器に【A】を混ぜ合わせておく。

5、オリーブオイルを中火で熱したフライパンで、まいたけを炒め、油が馴染んだらトマトを入れ、サッと炒める。④を入れ一煮立ちしたら完成です。


トマトのすき焼きって初めてみました。肉は入っていませんが、簡単でちょっと変わった一品になりますね。今度作ってみたいです。
関連レシピ⇒トマト すき焼き
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。