SSブログ

シジミごはん

2013年2月9日放送の「満天☆青空レストラン」は、滋賀県・琵琶湖で今が旬の「瀬田しじみ」を使ったレシピ『シジミごはん』が紹介されました。

■材料(4人前)
シジミのむき身:正味150g
シジミだし:440㏄
米:3合
しょうが:1片
淡口しょうゆ:大さじ3
酒:大さじ2
みりん:大さじ2
青ネギ:2本
■作り方
1、シジミの砂出しをし、よく洗う。鍋に湯を沸し、シジミを入れ口が開いたらザルでこし、殻を取る。

2、米を研ぎ、鍋に米・だし・調味料を入れて混ぜ、しょうがの千切り、シジミの身を入れて炊く。

3、炊き上がったら混ぜ、茶碗によそい斜め切りにしたねぎをのせたら完成です。

シジミごはん美味しいですよね~
我が家ではシジミと言えば、宍道湖のイメージですが琵琶湖の瀬田しじみと言うのも有名なんですね。
今度見たら買ってみたいと思います。

nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。