SSブログ

落合務シェフの「野菜たっぷりガスパチョ風鍋」

2013年1月22日放送のNHKあさイチで、イタリアンの巨匠ラ・ベットラ・ダ・オチアイのオーナーシェフ・落合務さんが『野菜たっぷりガスパチョ風鍋』を紹介してくれました。

■材料3~4人前
白菜:3枚
かぶ:2コ
セロリ:4分の1本
たまねぎ:2分の1コ
にんにく:1かけ
塩:小さじ1強
オリーブ油:100ミリリットル
トマトジュース(無塩):800ミリリットル
バジルの葉:3枚
一味とうがらし:適量
むきえび:16匹
ほたて貝柱:4コ
いか:2はい

きのこ(2から3種類):あわせて250グラム
黄にら:1ワ
春菊:2分の1ワ
+----------+
【鍋あとのリゾット】
ごはん:200グラム
塩、こしょう:各少々
パルメザンチーズ(すり下ろし):40グラム
バター:30グラム
モッツァレラチーズ:150グラム
■下準備
1、白菜を軸と葉に分け、軸は粗みじん切りに、葉は食べやすい大きさに切る。2、かぶ・たまねぎ・セロリ・にんにくを粗みじんぎりにする。
3、春菊・黄ニラを食べやすい大きさに切り、キノコ類の石突きを取り小房に分ける。
4、ほたて貝柱・いかを食べやすい大きさに切る。
■作り方
1、白菜の軸・かぶ・たまねぎ・にんにく・セロリ・塩・オリーブ油・トマトジュースをミキサーに入れてかくはんする。
2、鍋に(1)を移し温める。アクを取り、塩・バジル・一味唐辛子を入れる。3、(2)にきのこ・白菜の葉を入れひと煮立ちさせる。
4、(3)にほたて貝柱・むきえび・イカを入れひと煮立ちさせる。
5、(4)に春菊・黄ニラを入れ、ひと煮立ちさせて完成です。
■リゾット
1、残ったスープに、水で洗ったごはん・塩を入れ中火にかける。
2、(1)が温まったらパルメザン・こしょう・バターを入れて混ぜる。
3、(2)にモッツァレラチーズを入れて蓋をし、チーズが溶けたら完成です。
鍋から〆のリゾットまで、野菜の甘みと魚介の旨味が合わさって絶対おいしそうでした。リゾットで〆るのがやっぱりイタリアン風ですね。

nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。