SSブログ

肉じゃが

2013年4月30日の「きょうの料理ビギナーズ」は、牛肉を使った定番レシピ『肉じゃが』が紹介されました。

■材料(2~3人分)
牛切り落とし肉:200g
じゃがいも(大):3コ(500g)
サラダ油:大1
たまねぎ(小):1コ(150g)
しらたき(小):1袋(150g)
酒:大2
水:カップ2/3~1
みりん:大2
砂糖:大1
しょうゆ:大3

■作り方
1、サラダ油をひいたフライパンで牛切り落とし肉を中火で炒め、じゃがいも、たまねぎ、しらたきを加え、酒、水を加える。

2、煮立ったらみりん、砂糖を加え軽く混ぜて蓋をし弱火で12~15分煮る。

3、しょうゆを加え、よく混ぜさらに蓋をして12~15分煮込めば完成です。

料理の中でもかなり定番の肉じゃがのレシピ。この方法なら慣れれば意外と簡単に作れてしまいますね。これは保存版と言えそうです。
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。