SSブログ

あじのなめろう

2013年6月4日の「きょうの料理ビギナーズ」は、あじを食べよう!がテーマ『あじのなめろう』が紹介されました。

■材料(2人分)
ねぎ:5cm
あじ(刺身用):6切れ(3匹分/180g)
しょうが(すりおろし):小1
みそ:大1+1/2

■作り方
1、ねぎは縦4等分にして端から薄切りにする。

2、アジをペーパータオルで水気を取って、2枚重ねて端から1cm幅に切り、さらに包丁ですくって混ぜながらたたくいて粗く刻む。

3、(2)に、ねぎ、しょうが、みそを乗せ、さらにたたき、好みの固さになれば完成です。

あじのなめろう、簡単に出来ていいですよね~これはご飯がすすみそうなレシピです。お酒のあてにも良さそうですね。
関連レシピ⇒なめろう アジ
nice!(0) 

まぐろのカルパッチョ

2013年6月3日の「きょうの料理ビギナーズ」は、まぐろを食べよう!という事で『まぐろのカルパッチョ』が紹介されました。

■材料(2人分)
たまねぎ(みじん切り):大2
まぐろ(赤身/刺身用/さく):160g
パセリ(みじん切り):大1

【マヨネーズソース】
マヨネーズ:大3
オリーブ油:大1
レモン汁:小1
塩・こしょう:各少々

■作り方
1、たまねぎをみじん切りにし、切ったたまねぎを布巾などでくるんで水の中で軽く揉み、絞っておく。

2、小さめの器に【マヨネーズソース】の材料を入れよく混ぜる。

3、まぐろをペーパータオルで表面の水気を拭き、3~5mmの厚さに切る。

4、器にマグロを盛り付け、たまねぎ、パセリを散らし、マヨネーズソースを掛ければ完成です。

たまねぎをよく冷水にさらしたりはしますが、水の中で絞ると辛みが抜けて水っぽくなりにくいというのは初めて知りました。意外と家庭でも簡単にカルパッチョが出来ますね。
関連レシピ⇒まぐろ カルパッチョ
nice!(0) 

ささみときゅうりのゴマ油和え

2013年6月1日の「雨上がり食楽部」は、『ささみときゅうりのゴマ油和え』が紹介されました。

■材料(2人分)
ささみ:3本
きゅうり:2本
【A】
ダシの素(顆粒):1g
にんにく(すりおろし):小さじ1
塩:少々
ゴマ油:大さじ2~3

■作り方
1、湯を沸かした鍋にささみを入れ、沸騰したら火を止めてフタをして1時間冷ます。1時間後、水気を切って手で裂いていく。

2、洗ったきゅうりを袋に入れてめん棒でたたく。

3、ボウルに(1)、(2)、【A】を混ぜて和え、お皿に盛り付ければ完成です。

材料もシンプルで、とても簡単に一品できる和え物のレシピ。異なる食感の食材の組み合わせがいいですね。
nice!(0) 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。