SSブログ

ピビンパ

2013年5月29日の「キユーピー3分クッキング」は、『ピビンパ』が紹介されました。

■材料(4人前)
ごはん(温かいもの):茶碗4杯(600g)
にんじん:1本(150g)
もやし:1袋(200g)
絹さや:50g
ごま油:大さじ1/2
おろしにんにく:1/2かけ分
塩:小さじ2/3
すり白ごま:大さじ1
牛ひき肉:200g
しょうゆ:大さじ1+1/3
酒:大さじ1/2
砂糖:小さじ2
おろしにんにく:1かけ分
長ねぎのみじん切り:10cm分
ごま油:大さじ1
卵:4個
コチュジャン:適量
油:適量

■作り方
1、にんじんを4~5cm長さのせん切りにし、絹さやは斜めにせん切りにする。もやしはひげ根を除き、水にさらして水気をきっておく。

2、耐熱ボウルに(1)を入れてラップをし、電子レンジ(500W)に5分かけて火を通したら粗熱を取り、ザルに上げて水気をしっかりときっておく。再びボウルに入れ、ごま油、おろしにんにく、塩、すり白ごまを加えてあえる。

3、フライパンに牛ひき肉を入れ、しょうゆ、酒、砂糖、おろしにんにく、長ねぎのみじん切り、ごま油を加えて混ぜる。火にかけて菜箸3~4本で混ぜながら肉汁が無くなるまでしっかりと炒める。

4、別のフライパンに油小さじ1を熱し、卵を入れて目玉焼きを作る。

5、器にごはんを盛り、(2)、(3)と目玉焼きをのせ、コチュジャンを添えれば完成です。

ピビンパって家で作る料理って感じではありませんでしたが、意外と簡単に出来るんだな~と感心しました。今度また作ってみたいです。
nice!(0) 

煮豚

2013年5月20日の「きょうの料理ビギナーズ」は、豚かたまり肉を使ってみようという事で『煮豚』が紹介されました。

■材料(4人分)
豚肩ロース肉(かたまり):400~500g
サラダ油:大1/2
酒:大3
水:カップ2
ねぎ(青い部分):5~6cm
ショウガの皮:約1かけ分
卵:4コ
砂糖:大2
しょうゆ;大4

■作り方
1、サラダ油をひいたフライパンに豚肉を入れ、強めの中火で焼き色を全体につける。

2、火を止め酒、水を入れ再び強めの中火にかけ、ねぎ、しょうがの皮を加え蓋をして弱火にする。途中2・3回上下を返しながら約20分煮る。

3、卵を茹で、水にとって冷まし、殻をむいておく。

4、20分たったら砂糖、しょうゆを加え、茹で卵を入れて蓋をする。途中で2・3回肉と卵の上下を返しながらさらに20分ほど煮る。

5、煮豚を食べやすいサイズに切り、茹で卵を2等分し器に盛り煮汁を掛ければ完成です。

使う豚肉と卵は料理の30分~1時間前に冷蔵庫より取出してえ常温に戻しておくと良いようです。

煮豚って美味しいですよね~。柔らかくて食べ応えもありご飯が進みます。そして茶色く煮込まれた卵も味が染みて最高です。
関連レシピ⇒豚肉
nice!(0) 

そうめんお好み焼き

2013年5月11日の「雨上がり食楽部」は、お好み焼きがテーマ。『パリふわ!ヘルシーそうめんお好み焼き』が紹介されました。

■材料
そうめん:1束
サラダ油:適量
豚バラ:80g
お好みソース:適量
刻みネギ:適宜
紅生姜:適宜

【A】
絹ごし豆腐:1丁
卵:1個
刻みネギ:適量
カツオ節:適量

■作り方
1、ボウルに【A】を入れ、泡立て器でかき混ぜる。

2、束のままのそうめんを折りながら(1)に入れて混ぜ合わせ、帯の部分のそうめんを少し残しておく。

3、フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉を炒め、(2)の生地を乗せて焼いていく。

4、残しておいたそうめんを(3)に貼り付け、ひっくり返し焼きそうめんをパリパリにする。
5、皿にお好みソースをひき、その上に(4)をそうめん側を上向きにしてのせ、刻みネギ、紅生姜をかければ完成です。

絹ごし豆腐や、そうめんを使ったお好み焼きのレシピ。これがお好み焼きかと言うとNoって言いたくなりますが、意外な食材で作った感じが面白く、味が気になります。

nice!(0) 

合挽き肉のハンバーグ

2013年5月9日の「きょうの料理ビギナーズ」は、合びき肉を使った『ハンバーグ』が紹介されました。

■材料
合挽き肉:200g
たまねぎ:1/2コ(70g)
バター:小1
生パン粉:カップ1/3
卵(S):1コ
塩:小1/3
こしょう:少々
サラダ油:少々

にんじん(小):1本
バター:小1
砂糖:小1

【ソース】
酒:大1
トマトケチャップ:大2
塩・こしょう:各少々
水:大2
ウスターソース:大1
バター:大1/2

■作り方
1、玉ねぎをみじん切りし、バターを熱したフライパンに入れ中火で炒める。しんなりしたら大きめのボウルに入れて冷ます。パン粉を加えよく混ぜ、ひき肉、卵、塩、こしょうを加えさらに粘りが出るまで混ぜる。

2、手に水を付け、(1)を取り、両手でキャッチボールするように余分な空気を抜き、小判形に形を整える。

3、サラダ油を中火で熱したフライパンに(2)を並べ、焼き色が付いたら返して両面に焼き色が付いたら弱火で4~5分間蒸し焼きにする。

4、にんじんをピーラーで帯状に削り、バターを溶かしたフライパンで炒め、しんなりしてきたら砂糖を絡めておく。

5、ハンバーグに竹串を刺して透き通った汁が出たら焼き上がりなのでバットにとっておく。ハンバーグを焼いたフライパンに【ソース】を入れ弱火で煮立てよく混ぜたらソースが完成。

6、お皿にハンバーグを乗せ、ソースを掛け、にんじんを添えたら完成です。

ハンバーグは家庭でも作りやすい定番レシピですね。この作り方ならとても簡単に作ることができそうです。

関連レシピ⇒ハンバーグ 合挽き肉
nice!(0) 

ペッパーステーキ

2013年5月7日の「きょうの料理ビギナーズ」は、牛ランプ肉を使った『ペッパーステーキ』が紹介されました。

■材料(2人分)
牛ランプ肉(ステーキ用):2枚(300g)
塩:小1/2
黒こしょう(粒):大1
長芋:6cm
サラダ油:大1/2

【ソース】
酒:大1
水:大1
塩・こしょう:各少々
トマトケチャップ:大2
生クリーム:大2

■作り方
1、牛ランプ肉に黒こしょう・塩をまぶし、サラダ油をしいたフライパンで長芋を弱めの中火で焼き、次に牛肉を中火で約2分焼き、弱めの中火で約1分焼いたら上下を返し、同じように焼いて取り出す。

2、フライパンに【ソース】の材料を入れ、混ぜながら弱火で煮立てる。

3、(1)のステーキをお皿に乗せ、(2)のソースを掛け、長芋を添えればれば完成です。

粒黒こしょうの食感とピリッとした味が魅力のステーキ。このステーキソースは他でも使えそうです。
関連レシピ⇒ステーキ 牛ランプ肉
nice!(0) 

ガーリックステーキ

2013年5月7日の「きょうの料理ビギナーズ」は、特別な日にピッタリなメニュー『ガーリックステーキ』が紹介されました。

■材料(2人分)
牛サーロイン肉(ステーキ用):2枚(400g)厚さ2cm程度
塩:小1/2
こしょう:少々
にんにく:1かけ
サラダ油:大1
クレソン:適量

■作り方
1、肉の筋の部分3~4カ所に包丁の先を刺して切れ込みを入れる。両面に塩こしょうを振る。にんにくを薄切りし、サラダ油を入れたフライパンを手前に傾け、ニンニクを入れ弱火で炒め、カリカリになったらペーパータオルに取り出しておく。

2、盛り付ける時に表になる面を下にして、フライパンで牛肉を時々位置をずらしながら約1分強火で焼き、弱めの中火にして1分ほど焼く。上下を返し強火で30秒~1分、弱めの中火でさらに1分焼く。

3、お皿にステーキを乗せ、ニンニクをトッピングし、クレソンを添えれば完成です。
ステーキ肉って家庭で焼くと意外にうまく焼けなかったりしますよね。火加減を参考にしながら今度是非挑戦してみたいです。あとお肉を置いた時にフライパンの熱が下がらないよう厚めのフライパンを使うとさらに良いようです。

関連レシピ⇒ステーキ サーロイン
nice!(0) 

肉じゃが

2013年4月30日の「きょうの料理ビギナーズ」は、牛肉を使った定番レシピ『肉じゃが』が紹介されました。

■材料(2~3人分)
牛切り落とし肉:200g
じゃがいも(大):3コ(500g)
サラダ油:大1
たまねぎ(小):1コ(150g)
しらたき(小):1袋(150g)
酒:大2
水:カップ2/3~1
みりん:大2
砂糖:大1
しょうゆ:大3

■作り方
1、サラダ油をひいたフライパンで牛切り落とし肉を中火で炒め、じゃがいも、たまねぎ、しらたきを加え、酒、水を加える。

2、煮立ったらみりん、砂糖を加え軽く混ぜて蓋をし弱火で12~15分煮る。

3、しょうゆを加え、よく混ぜさらに蓋をして12~15分煮込めば完成です。

料理の中でもかなり定番の肉じゃがのレシピ。この方法なら慣れれば意外と簡単に作れてしまいますね。これは保存版と言えそうです。
nice!(0) 

韓国風牛肉の炒め物

2013年4月30日の「きょうの料理ビギナーズ」は、牛肉を使った炒め物として『韓国風牛肉の炒め物』が紹介されました。

■材料
【A】
牛切り落とし肉:200g
しょうゆ:大2.5
酒:大1
しょうが(すりおろす):小1/4
一味とうがらし:小1/4
にんにく(すりおろす):小1/5
ごま油:大1
ねぎ(みじん切り):5cm

しめじ:1パック(100g)
たまねぎ(小):1コ(150g)
にら:1/2ワ(50g)
白ごま:少々

■作り方
1、ボウルに【A】を入れよく混ぜて20分ほど置き味をなじませる。

2、しめじを食べやすくほぐし、タマネギは繊維を断つように1cm幅に切る。ニラは3~4cmの長さに切る。

3、(1)にしめじ、タマネギを加えよく混ぜる。

4、フライパンに(3)を入れ、強火で肉の色が変わり、野菜がしんなりするまでよく炒める、最後にニラを加え一混ぜしたら器に盛り、ゴマを振ったら完成です。

プルコギ風の牛肉の炒め物レシピ。これは男性なら絶対好きそうな一品ですよね。とても食欲が増しそうです。
nice!(0) 

豚肉のしょうが焼き

2013年4月29日の「きょうの料理ビギナーズ」は、豚肉を使ったレシピとして『豚肉のしょうが焼き』が紹介されました。

■材料(2人分)
豚ロース肉(しょうが焼き用):8枚(200~250g)
キャベツ:1/6コ(200g)
しょうゆ:大1.5~2
酒・みりん:各大1
砂糖:大1/2
かたくり粉:適量
サラダ油:小1
しょうが(すりおろし):小1

■作り方
1、付け合せようのキャベツをせん切りし、冷水でパリッとさせたら、ザルで水気を切っておく。

2、しょうゆ、酒、みりん、砂糖をよく混ぜて合わせる。

3、豚肉の筋の部分を2~3ヶ所包丁の先で刺して、両面に片栗粉とまぶし軽くはたいておく。

4、サラダ油をひいたフライパンに豚肉が重ならないように4枚並べ広げ、時々位置をずらしながら中火で焼く。焼き色が付いたら返し、両面良く焼けたら取り出す。サラダ油を足し、さらに4枚焼く。取り出しておいた肉を戻し、火を止め(2)を回し入れすりおろしたショウガを加え全体を絡める。

5、(1)のキャベツの上に(4)を盛り付ければ完成です。

豚肉料理の定番しょうが焼きのレシピ。ショウガの香りが良く、これがおかずならご飯が本当に良く進みますね。
nice!(0) 
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。