SSブログ

ヘルシーなミネストローネ

2013年4月19日の「はなまるマーケット」は、秘蔵レシピ特集。いま痩せたい女性たちが大注目!カロリーカットの裏ワザとして『8種類の野菜と鶏ささみのミネストローネ』が紹介されました。

■材料(2人分)
タマネギ:1/8個
カブ:小1/4個
セロリ:1/6本
長ネギ:4cm
ズッキーニ:1/10本
ブロッコリー:小房3個
キャベツ:大1/4枚
トマト:1/5個
鶏ささみ:1本
水:400cc
塩・コショウ:各適量
オリーブ油:数滴

■作り方
1、鍋に水(200cc)を入れ、1cm角にカットしたタマネギ、セロリ、長ネギ、カブ、ズッキーニ、ブロッコリー、キャベツを入れ中火にかけ、沸騰したら弱火にし、フタをして10分程蒸し煮にする。

2、別の鍋に水(200cc)を入れ、鶏ささみを入れたら火にかけ、塩を加えて弱火で10分程煮こむ。

3、鶏ささみの中まで火が通ったら取り出し、繊維に沿って細切りにし、(1)の鍋に入れ(2)の煮汁も加える。

4、沸騰したら1cm角にカットしたトマトを加え、塩、コショウで味を調え最後にオリーブ油を数滴加えたら完成です。

野菜がたっぷり入ったミネストローネのレシピ。これ1人前がたったの39kcalととってもヘルシーとの事でした。ポイントは、野菜を油で炒めずに水だけで煮、野菜のうまみを使う事で調味料が減らせる事と、鶏を水から煮る事。
美味しくヘルシーなのは嬉しいですね。
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。