SSブログ

新じゃがと豚ひき肉の和風煮

2013年4月2日の「きょうの料理ビギナーズ」は、新じゃがを使った煮物『新じゃがと豚ひき肉の和風煮』が紹介されました。

■材料(2人分)
新じゃがいも(小):8コ(360g)
サラダ油:大1
豚ひき肉:100g
酒:大2
水:カップ2/3
みりん:大11
砂糖:大1
しょうゆ:大2

■作り方
1、新じゃがいもの皮にフォークで刺し穴をあけ、サラダ油をひいたフライパンで炒めて一旦取り出す。

2、フライパンにひき肉を入れ、ほぐしながら炒め、じゃがいもを戻し入れる。酒、水を加え煮立ったら、しょうゆ、みりん、砂糖で味付けし、蓋をして弱火で12~15分煮る。

3、しんじゃがが柔らかくなったら、蓋をとり水気が無くなる程度に煮詰めれば完成です。

甘辛い味付けで豚ひき肉とじゃがいもの相性もバッチリな煮物レシピ。
じゃがいもを丸々使っているので、食べ応えも十分ありますね。
関連レシピ⇒じゃがいも 豚ひき肉
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。