SSブログ

新じゃがの蒸し焼き

2013年4月2日の「きょうの料理ビギナーズ」は、新じゃがを使った簡単レシピとして『新じゃがの蒸し焼き』が紹介されました。

■材料(2人分)
新じゃがいも(小):8コ(360g)
にんにく:1かけ
オリーブオイル:大2
パセリ:適量
塩:小1/2
こしょう:少々
■作り方
1、新じゃがいもの泥を落とし、ボウルに入れ、2/3が浸るくらいの水を入れ、手で押さえながら転がして洗う。水を変えて2回ほど行い、ザルに上げて水けを切っておく。

2、皮付きのまま半分に切り、水を張ったボウルに入れ、切り口のでんぷんを洗い水気を拭いておく。

3、にんにくを縦半分に切る。

4、オリーブオイルをしいたフライパンで、にんにく、じゃがいもをサッと炒め、蓋をして15分程蒸し焼きにする。途中2・3回上下を返して全体を焼く。

5、竹串を刺してスッと通ればる程度火が通ったら中火にして全体に焼き色を付け、パセリをちぎりサッと炒め合わせる。塩・こしょうで味を調えれば完成です。

とっても簡単に新じゃがを味わえるレシピ。
ニンニクとオリーブオイルで風味もよさそうですね。

≪新じゃがの選び方≫
●皮がつるんとして、芽のくぼみが浅い物

≪新じゃがの保存方法≫
●一度洗い乾かしてから紙袋に入れ冷暗所置いて約1週間保存できます


関連レシピ⇒じゃがいも
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。