SSブログ

厚揚げトマト丼

2013年3月28日の「きょうの料理ビギナーズ」は、意外な素材の組み合わせ『厚揚げトマト丼』が紹介されました。

■材料(2人分)
厚揚げ:1枚(200g)
トマト:小1コ
青じそ:5枚
オリーブオイル:小1

【A】
しょうが(すりおろし):小1
しょうゆ:大1
酒:大1

■作り方
1、厚揚げを縦半分に切り、横7~8mmの幅に切る。トマトは8等分のくし型に切る。青じそを縦半分に切り、重ねて端から細かく刻む。

2、オリーブオイル(小1)を熱したフライパンに厚揚げを並べ入れ、中火で両面に薄く色が付くまで焼き一旦取り出す。オリーブオイル(分量外少々)を足し、トマトを炒める。薄く色づいたら厚揚げを戻し入れ、【A】を混ぜ合わせたものを加え全体を絡めるように炒める。

3、丼に盛ったご飯に(2)を乗せ、青じそを乗せれば完成です。

トマトと厚揚げって丼とはちょっと縁が無い感じの2つが合わさって結構美味しそうなんですよね。
作り方がとても簡単なので、意外と出番があるかもしれません。
関連レシピ⇒厚揚げ トマト
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。