SSブログ

大根の角切り丼

2013年3月26日の「きょうの料理ビギナーズ」は、大根が主役の丼ごはんとして『大根の角切り丼』が紹介されました。

■材料(2人分)
大根:5cm(260g)
しめじ:1/2パック
牛肉(薄切り):100g
オリーブオイル:小1
酒:大2
しょうゆ:小1
砂糖:小1
バター:5g

■作り方
1、大根の皮を厚めに剥き、1.5cm角に切る。しめじを長い物と短い物に分け、長い物は半分の長さに切る。牛肉は一口大に切る。

2、鍋に湯を沸し、大根を入れ竹串がスッと通る柔らかさになるまで約7~8分茹でてザルに上げておく。

3、フライパンにオリーブオイルを熱し大根を入れ少し焦げ目がつく程度まで中火で炒め、一旦取り出しておく。オリーブオイルを足し熱したら牛肉を炒め、牛肉の色が変わったらしめじを加え炒める。全体に油がまわったら炒めた大根を戻し、酒、しょうゆ、砂糖を混ぜたものを回し入れ、全体に馴染んだらバターを加えて混ぜる。

4、丼にご飯を盛り(3)を乗せれば完成です。

牛丼のタマネギが大根になった感じですね~
牛肉の旨味を大根が吸って美味しそうな丼レシピでした。
nice!(1) 

nice! 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。