SSブログ

鯛のごまだれ丼

2013年3月13日の「きょうの料理ビギナーズ」は、鯛でチョッピリ豪華な丼として『鯛のごまだれ丼』が紹介されました。

■材料(2人分)
鯛(刺身用):200g
カイワレ大根:少々
ワサビ:少々

【A】
すりごま(白):大5
しょうゆ:大2
酒:大1
みりん:大1
砂糖:小1

■作り方
1、鯛を6~7mmの厚さに削ぎ切りにする。

2、ボウルに【A】を入れて混ぜ、鯛を加えこねるようにして和える。

3、丼によそったご飯に(2)を乗せ、カイワレ大根、ワサビを乗せて完成です。

さっぱりとした鯛の身に濃厚なゴマだれは相性がとても良さそうですね。
鯛を使っての丼はチョット贅沢かな~?
とても美味しそうです。
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。