SSブログ

オニオンカレーソース

2013年2月13日の「きょうの料理ビギナーズ」は、カレー粉を使った『みんな大好き オニオンカレーソース』が紹介されました。

■材料
たまねぎ:2コ(400g)
サラダ油:大2
小麦粉:大1
カレー粉:大1
塩:大1
コショウ:少々
水:カップ1

■作り方
1、たまねぎを縦半分、横半分、繊維に沿って薄切りにする。
2、サラダ油を敷いたフライパンに(1)を入れ、強火の中火で約2分火が通ったら上下を返してしんなりするまで炒める。
3、再びフライパンに広げて30秒おき、また上下を返して1~2分炒める。広げる・炒めるを繰り返し約10分雨水飴色になったら小麦粉、カレー粉を加えさらに1分炒め、塩、コショウ、水を加える。中火で混ぜながら1~2分、木べらで擦って底が見えるようになったら完成です。


密封容器に入れ、冷めてから冷蔵庫保存で約2週間、パウチビニール袋などに入れ、冷凍で2~3ヶ月保存できるとの事です。

トマトの輪切りに乗せればパーティー用のオードブルの一品になると紹介されました。

カレー味って結構みんな好きなので、コレを作っておけば色々役に立ちそうですね。保存も結構きくのでこれはイイですね!
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。