SSブログ

ゆで野菜と厚揚げのサラダ

2013年2月7日の「きょうの料理ビギナーズ」は、手作りタレ特集と言う事で、甘辛ピーナッツだれと相性の良い『ゆで野菜と厚揚げのサラダ』が紹介されました。

■材料(2人分)
厚揚げ:1枚(200g)
にんじん:1/2本(80g)
ブロッコリー:1/2コ(100g)
塩:少々
水:カップ1/2
甘辛ピーナッツだれ:大4

■作り方
1、ボウルにぬるま湯を張り、厚揚げを洗い、水気を切って手で7~8等分にちぎる。

2、にんじんは7~8mmの半月切りにする。ブロッコリーを小房に分ける。

3、フライパンにニンジン、厚揚げ、ブロッコリーを入れ塩をふり水を注いで蓋をして中火で熱し、煮立ってきたら弱火にし5~6分蒸茹でにする。にんじんに竹串がスーッと通ったら茹で上がりの目安。

4、水気を切って器に盛り、甘辛ピーナッツだれを掛けて完成です。

ゆで野菜だけではボリューム的にちょっと物足りないな~って時に厚揚げを入れるのはいいですね。

nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。