SSブログ

ブリ大根

2013年2月3日放送のウチゴハン、笠原料理長が冬の定番料理『ブリ大根』のレシピを紹介してくれました。このブリ大根は、ブリは煮ないで大根は細かく切るなど今流行りの時短レシピです。

■材料4人分
大根:400g(皮を除く)
ブリ:4切れ(400g)
しょうゆ:大さじ1
みりん:大さじ1
黒コショウ:少々
小麦粉:適量
サラダ油:大さじ2
サラダ油:大さじ1
ほんだし:小さじ1/2
水:400ml
しょうゆ:20ml
みりん:20ml
水溶き片栗粉:大さじ2
かいわれ大根:適量
黒コショウ:少々
ゆずの皮:少々

■作り方
1、大根を1cmの拍子切りに、ブリは1切れを2等分にし、ボウルに入れ、しょう油、みりん、黒こしょうを加え揉み、5分程置き小麦粉をまぶす。

2、サラダ油をひいたフライパンを中火に掛け、ブリを入れ弱火でじっくり3~4分焼き、裏面も約2分焼き取り出す。

3、フライパンをキッチンペーパーで拭き取り、強火にかけてサラダ油をひき、大根を加え、大根が透き通るまで約5分程炒める。

4、ほんだしを水で溶き、しょうゆ。みりんを加え強火で沸かし、中火で2~3分煮る。水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

5、ブリを器に盛り、(4)を掛け、カイワレ大根を乗せ、黒こしょう、おろしたゆずの皮を散らせて完成です。

ブリ大根と言えば大根の輪切りだったりしますが、細かく切って時間短縮できるとの事。味さえしっかりしていれば、短時間で作れるのは嬉しいですね。
関連レシピ⇒ブリ 大根 ウチゴハン
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。