SSブログ

あさりとじゃがいものクラムチャウダー

2013年1月24日の「きょうの料理ビギナーズ」は、うまみたっぷり!あさりのスープと言う事で牛乳仕立ての「あさりとじゃがいものクラムチャウダー」が紹介されました。

■材料2人分
バター:大2
小麦粉:大2
たまねぎ:1/4個(50g)
じゃがいも:1個(150g)
あさり(殻つき):200g
水:カップ1/2
牛乳:カップ1/2
こしょう:少々
塩:小1/2

■作り方
1、計量カップにバターを常温に戻し小麦粉を加え練り混ぜておく。
2、玉ねぎと、ジャガイモは1cm角に切る。
3、鍋にバターを入れ中火で熱し、たまねぎ、ジャガイモを入れて3分炒める。
4、鍋にあさりと水を入れ煮る。あさりが口を開けたら一旦バットに取り出す。全部取り出したら牛乳を注ぎ、煮立ちそうになったら弱火にして5分間煮る。
5、(1)を煮汁で溶かし、鍋に入れてトロミを付ける。
6、トロミが付いたらあさりを戻し、30秒ほどサッと煮て、塩・コショウで味を調えたら完成です。

あさりを使ったクラムチャウダーは、寒いこの季節にはピッタリですね。
意外と簡単に作れちゃうのでこれは結構使えそうです。

nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。