SSブログ

中嶋貞治さんの「海鮮鍋」

2013年1月22日放送のNHKあさイチで、新宿割烹 中嶋の店主・中嶋貞治さんが『極上だし 中嶋風海鮮鍋』を紹介してくれました。

■材料1人分
塩だら(甘塩):40グラム
はまぐり:3コ
かにの身(ゆでたもの):20グラム
水菜、九条ねぎ:各30グラム
だし、水:各200ミリリットル
とき卵:1コ分
薄口しょうゆ:小さじ1
塩:少々

【中嶋さんのだしの取り方】
1、鍋に水(1リットル)と昆布(10センチ)を入れ、強火にかける。
2、沸騰したら弱火に落とし、けずり節(30グラム)を入れて3分ほど煮て、さらしでこす。
※この時、絞るとかつお香が強く出てしまうので絞らない。

■下準備
1、はまぐりを海水程度の塩水に1時間ほど浸して砂抜きする。
2、水菜を5センチ程度の長さに切り、九条ねぎは斜め切りにする。
■作り方
1、土鍋に、だし・水・はまぐりを入れて強火にかける。
※はまぐりのだしを生かすために、かつおだしは控えめにする。
※貝類は水から煮るとたっぷり出汁が出る。
2、まぐりの口が開いたら、すぐにはまぐりを取り出し、殻から外す。
※はまぐりの風味をだしに移すと同時に、身は柔らかく食べるため。
3、塩だらに熱湯をかけ、「霜ふり」にする。
※汚れや臭みなどが取れ、煮くずれも防げる効果も。
4、(3)を食べやすい大きさに切る。
5、(2)の出汁を沸し、水菜の茎と、(4)を入れ、ひと煮立ちさせる。
6、(5)に九条ねぎ、水菜の葉、薄口しょうゆを入れ、塩で味を調える。
7、(6)に(2)のはまぐりの身を入れ、卵でとじる。
8、(7)の卵が半熟状になったら、カニの身を乗せて完成です。

優しい味わいの海鮮鍋レシピと言う事でとても美味しそうでした。
だしの取り方もぜひ覚えておきたいですね。
最近鍋料理を食べる機会が多いのでタイムリーでした。
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。