SSブログ

ソイナッツバー

2013年1月14日の「きょうの料理」は、遅い時間におなかをすかせた皆さんのための夜食をと言う事で、『ソイナッツバー』が紹介されました。

■材料(16本分)
バター:50g
砂糖:60g
卵(L):1コ
おから:200g
+----------+
【A】
薄力粉:80g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
+----------+
ドライフルーツ(マンゴー、プルーン、レーズン、ココナツなど。)
ナッツ(素焼きのくるみ、アーモンド、カシューナッツなど。)
約カップ1+1/2(粗く刻んで合わせる)

■作り方
1、バターを室温に戻し、おからをほぐす。薄力粉とベーキングパウダーを混ぜふるいを掛ける。天板にオーブン用の紙を敷き、180℃に予熱しておく。

2、ボウルにバターを入れて滑らかになるまで混ぜ、砂糖を加えて泡だて器で軽く混ぜる。

3、別のボウルに卵を割り、2に半量ずつ加え都度しっかり混ぜる。おから、【A】、ドライフルーツとナッツを加えて混ぜ、天板に広げて厚さ1cm程度の長方形に成形する。

4、180℃のオーブンで全体に焼き色がつくまで(20~25分間が目安)焼き、いったん取り出す。ナイフで縦半分、横に8等分の棒状に切り、断面を上にして並べ再び180℃のオーブンで3~5分間、焼き色がついて外側がカリッとするまで焼く。

5、取り出して冷まし、1本ずつラップで包み、ジッパー付きの保存袋に入れ、冷凍庫で保存する。

SOYJOYの様なお菓子が家庭でも作れるレシピ。「おから」を使うのが意外でした。美味しそうなので一気に無くなってしまいそうです。でも食べ過ぎには気を付けたいですね。中に入れるフルーツやナッツ類でバリエーションが増やせそうです。小腹がすいた時にまさに丁度良いおやつですね。
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。