SSブログ

鶏手羽元のたまねぎ甘酢煮

NHKあさイチ、2013年1月10日放送より『鶏手羽元のたまねぎ甘酢煮』が紹介されました。

■材料3~4人分
鶏手羽元:12本
鶏むね肉(から揚げ用):300グラム
たまねぎ:1コ
にんにく:2かけ
細ねぎ:3本

【A】
酢:大さじ6
しょうゆ:大さじ5
砂糖:大さじ4
赤とうがらし:3本
塩:少々

■作り方
1、玉ねぎを粗みじん切りにし、にんにくをつぶして芯(しん)を除いておく。ネギを小口切りにする。
2、鍋に鶏手羽元、鶏むね肉、たまねぎ、にんにくを入れて【A】を加えて手でもみ込み、15分間以上おく。
3、(2)の鍋を火にかけ、沸騰したらアクを取り、蓋をして弱火で20分間ほど煮る。
4、器に盛り付け、細ねぎを散らして完成です。

肉のボリューム満点なメニューですね。
イノッチは5秒で無くなるって言っていましよ(笑)
にんにくの芯があるとえぐみが出るようです。
そして、玉ねぎの繊維に沿って放射状に包丁を入れると簡単に粗みじん切りが出来るのはかなり使えるテクニックでした。

関連レシピ⇒たまねぎ 鶏肉 あさイチ
nice!(0) 

nice! 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。